さんま)奇跡ですよね!

そんなことないって。

さんま)いや!ショーン・コネリーさんでも、それなりの年齢を重ねた感じがするじゃないですか。加山さんて、年齢重ねた感じがしないんですよ。

そんなこたぁ、ないだろう。時間の問題だと思うよ。

そんなこたぁ、ないだろう。時間の問題だと思うよ。

さんま)いや、73で、これキープできるんなら十分ですよ。

あ、そうか!?これ以上、無理すんな!か。

さんま)いやあ、すごいなあ!

そりゃぁ、仕事が仕事だから。

さんま)顔の艶も、いいですねえ。

俺、よく言われるんだよね。テカって困るんだけど、脂も出てきて困るんだって、いつも思ってからさ。

さんま)うちのオジイ、カサカサでしたよ。

おじいちゃんに悪いじゃん。

さんま)74でボケて、78で死にましたから。一応平均寿命ですけどね、日本の今の。

そうなんだよね。俺、あとそれまで5年だわな。
5年で「バイバイ!」。

さんま)カッコええねんやろなぁ、去り際も!でも、こういう風に死にたいとか、思うのあるんですか?舞台の上でとか。

いや、そんなこたぁ思わないけど、人様の前では、死にたいと思わないけど。あんまり苦しむのは、やだね。パタっと逝きたいやな。

さんま)パタっと逝くでしょう。ねえ!

顔の艶も、いいですねえ。

そりゃぁ、仕事が仕事だから。

5年で「バイバイ!」。
あんまり苦しむのは、やだね。パタっと逝きたいやな。
うちの親父が、パタっと風呂の中で逝ったから。羨ましいやな。我々を、全然苦労かけないで、前の日に誕生パーティーをやって、親戚中40人も集まって、寿司をたらふく食べて、そいで夜中に風呂の中入って、そのまんま、なんか心不全で逝ったから。

さんま)嬉しいかな、うちの親父とおんなじ死に方しやはった、上原さん。

ほんと?

さんま)うちも夕方に風呂入ったまま、そのまま死んでもたんです。

いいんだよ、それは。完全成仏してるで。

さんま)でも、借金残して死にましたけど、

うちのは、34万ぐらい残ってたかな?

さんま)34万、少ないですね!

うちの、代々、系統はね、財産残さない方が幸せだというね、掟みたいなものがあるんだよ。

さんま)ほんとですよねえ、あとホテルとか、やってらっしゃいましたからねぇ。いろいろあったんでしょうねえ。

さんま)で、毎日何してらっしゃるんですか、仕事無い日は?

誰?

さんま)えっ。
崩れ落ちるさんま
そんなもん、ADに聞いてどうするんですか?敬語で喋るのも、じゃまくさいし。ぼくも長生きしたいんです、できれば

まあね、こういう絵を描く。ほんとにね、手を動かしてるとね、やっぱりいいんだって、ボケ防止になる。

うちの、代々、系統はね、財産残さない方が幸せだというね、掟みたいなものがあるんだよ。

さんま)マージャンが、ええとか言いますもんね。

マージャンは知らんけど。あと、ギターを弾く。指動かすのが、ボケ防止になっちゃうでしょう。だから、17,8年前からまた、ギターを始めた。あとはゲーマーだな。ゲーム、ゲーム。

さんま)ゲームやるんですか?

ゲームやる。え〜え。(会場の声)バイオハザードね、バイオハザードワンからファイブまでやって

さんま)ヒャーヒャー!

kフォー(W)なんてすごいよ、クリアー!?一番やばいのは、クラウザーとの闘い。

さんま)ヒャーヒャー!会場は、大爆笑。

吸い込んだ、吸い込んだ!これ、言ったらもういいんだな。これ成功なんだ。ここまで行かないと、喜んでもらえなんだよな。

さんま)滅相もございません。

あ、そう!?

さんま)あ〜あ、バイオハザードも、やってらっしゃるんですか!?それも、指を使うからということで?

ものスゴイ反射神経がなければ、すぐ死んじゃうんだよね。だから大変だよ、必死だよ。ABボタンとさ、LRボタンのね、指示が出て。毎回違う!毎回出て、今度はABかなと思って、構えてたら、LR!「あ、しまった」って。それでバッサーってお仕舞い。なんだかよくわかんなくて・・・。いやいや、ほんとに話が合う人と合わない人があってね、もう若いやつはわかるわな、で、やってないやつは、全くわかんないんだよね。

やっぱりいいんだって、ボケ防止になる。 ギターを弾く。指動かすのが、ボケ防止になっちゃうでしょう。
ヒャーヒャー! 指示が出て。毎回違う!
さんま)ぼくはやらないですから、まあバイオハザードは知ってますけど、ABボタンとLRなんとかいうのは?

あぁ、コントローラーに付いてる、ボタンの名前だけどね。

さんま)それは、わかってるんですよ!?それが出てくるんですか、画面に?

そう。画面のはじに、パっと出てくるわけだよ。

さんま)そしたら、それ押さなきゃだめなんですか?

そう、その瞬間に、どっちかを押さなきゃいけないんだよ。「LR」っていったらこれだよな。(両手の人差し指を素早く動かす加山さん)

で、「AB」っていうのは、親指1個でバっと両方押さえるわけだ。それをどっちになるかって、もう。必死で、必死こいて見てるわけ。

さんま)それ終わったら、NHKのラジオ、聴かはるんですか!?

その落差がいいのよ。全く違う雰囲気がいいんだよな。

さんま)すごい健康的というのか。

それはねぇ、大きなヒントなんだよ。人間のその、極端なことをね。

さんま)メリハリ!?

メリハリ!それがね、ストレスを溜めない大きな方法!だから、俺はなぜ海にいるか。海に出て行っちゃうか。もうさあ、例えばステージで、NHKホールでさ、3,000人以上のお客さんの前でスポットライトを浴びて、加山雄三ショーなんかやってたときなんか、もう華やかだよな、

さんま)加山雄三さんですから。

俺は関係なく・・・。お客様が来て、ゲストが来て歌うじゃん。それで、そのまんま車でもって、船に行って、船乗ってドッグ入りするために、夜間航海で、石廊崎かなんか回って、真っ暗闇の海の中をね。波の音しか聞こえないわね、エンジン音は聞こえるけど。そういうそのさ。「ああ、こんなに違う世界っていうのは、あるんだな」っていう。もしも俺が船乗りになってれば、この世界だけだなあと。

さんま)そうでしょうね。

だけど、俺は歌を歌って、エンターテイニングやって、そっちの世界と、こういうのも出来る、この落差。

さんま)なるほど〜!?

だから、言いたかったのは、ゲームやって、こんなこと描いて、なんかしながら寝るときに・・・。

さんま)最後に「君が代」聴いて。

「君が代」は、聴かないよ。

さんま)あれは流れるでしょう、最後。

最後?流れないよ。ラジオは流れないでしょ。

さんま)あ、ラジオは流れないんだ。

ラジオ深夜便って、ず〜っと朝まで行っちゃうから。知ってる?

さんま)知らないです、ラジオ聴いたことありますけど、NHKは最後まで聴いたことないですよ。

そりゃあ、もう3時頃になるとね、日本の歌、心の歌というのをやってるんだよ。そしてね、昭和21年なんていうとね、「帰り舟」とかさ・・・。

さんま)ヒャーヒャー!

ヒャーヒャー!が出た。これが出れば、俺は成功だと思ってるから。

ABボタンとLRなんとかいうのは?
「LR」っていったらこれだよな。
そっちの世界と、こういうのも出来る、この落差。
昭和21年なんていうとね、「帰り舟」とかさ・・・。

11年01月20日新設