ARABAKI ROCK FEST.13
(フジテレビNEXT 6月23日)       
加山さんが初めて野外ロックフェスに出演された「ARABAKI ROCK FEST.13」(4月30日)の模様の一部がフジテレビNEXT(CS)で放送されました。番組では、コンサートの放送前に対談が放送されました。その対談をレポートしました。加山さんが東北地方の復興に寄せる思いを話しておられます。どうぞお楽しみください。

文中の、ずみ)は対談相手の増子直純さんです。

 「イントロダクション」
ずみ)いらっしゃいませ!あら!?あら加山さんどうもいらっしゃいませ

”ずみ”ってどういう意味?

ずみ)これはあの”直純”という名前でして。

あ〜それで”ずみちゃん”って言うんだ。

ずみ)お飲み物は?

中!大でもないんだ、小でもない。ホットチュウーね。

ずみ)じゃあ乾杯!

お客さんあんまりいないね、

ずみ)今はまだ陽も高いので。

あそこでライブやってるから向こう行っちゃったんじゃない?

ずみ)ライブやめさせるわけいかないんで。

もちろんだ。

   
ずみ)ロックフェスなんて出ることあります?

まずないですね。ほとんど初めてに近いね。だいぶ前だけどもね、無人島フェスって言ってね、無人島でやったんだよ。誰もいないんじゃないんだ。そうじゃなくて無人島フェスっていうタイトルのサザンオールスターズの6万人コンサートに1回出たことある。それ以外、こんなにたくさんのとこでやるのは初めてだね。

ずみ)すごいレアなケースですね。若いお客さん達が加山さんを見るという、これ絶対にみんな嬉しいと思うんですよね。

そうですか?お世辞でもそう言ってもらえるとすごい嬉しいと思うけど、音楽に本当はね年齢が(関係)無いんだっていうところを着目してもらえると良いなと思うんだけど。

ずみ)そりゃあもう絶対感じると思いますよ!なぜARABAKIに出ることになられたんですか?

なんでだろうね、俺良くわかんねえ。うちのスタッフがだいぶ若くなったんだな。そのせいだと思うんだけど。それとね、こちら(東北)のイベンターさんがね呼んでくれたみたいなんだな。そういうことでスタッフがさ「ロック良いんじゃないんですか?」「俺にロックかよ」って。オンザロックなら聞いてるけどさ、ちょっと難しいんじゃないかなとかいろいろ考えた結果、本当はこういうのやりたかったんだっていう気持ちがあるわけ。ただしもう40年前くらいの話でさ、それがもしできるならやるよって言ったら、すげーメンバー集めてくれたわけよ。ロック界でトップクラスのミュージシャンをみんな集めて、いや〜そんなことしてもらっちゃっていいのかな〜、って考えて、寝ない夜をずっと過ごして。じっくり寝て今日来たけどね。

ずみ)でも加山さんていったら”エレキの若大将”じゃないですか。

いや、それは映画の中だけでさ。よくね、たからの持ち腐れって良く言われてるよ。一生けんめいやればなんでも真心って通じるんじゃないかと思うんだよな。

 

ずみ)東北はよく来られますか?

震災以来何回か演奏して南三陸町とか大槌町とか回りましてこれからもずっと続けていくつもりでいるのね。前、俺歌歌ったらさ、歌って良いのかなって最初思ったよね。でもね、俺が歌いだしたらさ涙うるうるしてるおばあちゃんがいてさ、こっちも胸いっぱいになっちゃってよう、本当に喜んでくれたんだ。音楽っていうのはやっぱり、ひとときでも心が温かくなってもらえるっていうのがあるから俺はやっぱ音楽を愛してるし音楽をやってきて良かったなあとつくづく思った。

帰り際おばあちゃんに「加山さん、あんた頑張んなよ」って肩叩かれたら俺涙出てきたね。そういう体験をしてるから、これからも本当にずっとずっと支援していかなきゃいけないと思ってるしそれはもう俺の役割だと思ってるね。

6月からアコースティックバージョンのコンサートをやろうと思ってて(東北の方は)20ケ所近くオファーがあって嬉しいよね。だからこのロックフェスティバル、ロックっていう初めての体験だし。
ロックフェスで一番早いんだろ?シーズンで。

ずみ)ちょっと寒いくらいですからねまだね。

こんなん着てるけど。周りが寒いから気をつけろって老人扱いして。まあ老人なんだけど。

ずみ)さぶいですよ。

日が当たってるから今日なんか良いほうじゃないかと思うんだよね。昨日大変だったらしいね。

ずみ)昨日は大変でした。昨日は寒かったですね、ちょっと雨もパラパラきて。(加山さんは)海のイメージでしたけど山もなかなかお似合いで。

いやだって俺”加山”って”山”が入ってる。

ずみ)本当に楽しみにしてる方やっぱり多いし、その(震災があって)いろんな辛い思いをした人たちも今日(ARABAKIに)来ることですごい楽しみにして頑張ってきた人もいっぱいいる。加山さん来るなんて言ったらみんな衝撃受けましたからね。発表あったときに。本物が来るのかって。

そうだろうか、要するに後期高齢者になってこんなロックフェスに出るのはちょっと場違いだと思われると思うんだ。そんなことないかね。

俺出来ることだったらやってやりたい。出来ないことはもちろんやれないんだけども”やる気”というのはさ今の時代にものすごく

重要であってどんな仕事でも良いからやる気を持ってやるっていうのがどれだけ大切かっていうことがさ、俺みたいな後期高齢者が

やる気を起こしたらさ、もしかしたら中高年が「俺もやんなきゃいけないな」って思ってもらえたら良いなと思うし若くて

「やることねえや」「俺の好きなことねぇんだよな」とかそんな贅沢言ってる場合かよって言いたい気持ちもあるし、そこでちょっと

もう一回考えてみようって思ってもらえたらこれが一番良いんだよね。ちょっと偉そうなこと言ったかな?

ずみ)その思いも込めてこれからドカーンと一発かましてください。

いやあ美味しいねえ、じゃあもう乾杯だ。

2013年07月18日新設