ももクロのハッピークローバー
(TOKYO FM 2月21日)

 

かなこ)それでは先生をご紹介しましょう、すごいですよ。加山雄三さんで〜す。

いやあ今日は嬉しいね、先生なんて呼ばれちゃったりしてさ(笑)。よろしくお願いします。

しおりん)加山さんと、ミュージックステーションで初めてご一緒して、私は「ももクロの若大将」と
     名乗らせていただいてて、そこで初めて
    「使ってよろしいでしょうか?」と言ったら、快く受け入れてくださって。

そりゃあ嬉しいよ、若い女の子が、若大将って言いたいなんて、「OKでしょ!」ってね(笑)。
そりゃそうだ。

かなこ)加山さんはいつもにこやかで、優雅な印象があるんですけど、初めてお会いした時もほんとに
    気さくに話しかけてくださったり。人と会う時に心がけていることはありますか?

”みんな人間同じだよ”っていう気持ちだね。それぞれ、魂を持って生まれて来たことには変わりはない、何をやってるかということだけが違うのであって、根本にあるすべての条件っていうのは、みんな同じだと思うんだ。飯を食うでしょ?クシャミをするでしょ?おトイレ行くでしょう?それから恋もするでしょう?スポーツもやったり本を読んだりお互いに話をする。ほかの動物でできないことをやるよな。
そういうのってみんな共通だと思うと年上で偉いとか、偉くないとか、あんまり考えたくない。
普通に話ができればいいじゃんよ。

あーりん)でも中々そういう考えって難しいですよね。

かなこ)もともと加山さんが若大将と呼ばれるようになったのは、映画「若大将シリーズ」がきっかけ
    ですが、今年はデビュー55周年、今でも変わらないそのエネルギーの源はいったい何なのか?

       きょうはその元を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

はい、よろしくお願いします。元ですか?ここで言っちゃって良いのかな?

かなこ)後ほどに。(ここで「夜空の星」がかかります)

これは君らより年下の時、14歳で作ってるんだよな。中学2年生の時に作った曲だからね。

あーりん)すごい大人っぽい曲ですよね。

詩は後から付けたんだよ。メロディだけだよ。

かなこ)加山雄三さん「夜空の星」をお送りしました。
    この後は加山ゆうじょう○×△・・・すいません。

はっはっは。オモロイ。

かなこ)この後は、加山雄三先生から学ぶ若大将です。

先生って言いづらいだろう?そんな先生なんて付けるからなあ。

若大将の健康法

加山さんとしおりん

しおりん)はい、今日は加山雄三先生から学ぶ
     若大将学です。まず最初はこちら。
     若大将の健康法。

かなこ)デビュー55周年を迎えてさらにパワフ
    ルに活動されている加山先生の健康法
    について学んでいきましょう。

あーりん)知りたいよぉ。

かなこ)先生!普段、先生が実践している健康
    法はありますか?

そうだねえ、これは若い頃から続けなきゃいけないんだけど、あんまり急にやったら絶対いかんけど、朝、晩、水かぶることだね。

あーりん)水をかぶる!? 
     朝、晩どっちもですか?わーお!

 

 

 

 

お風呂入って温まって、出るときに涼しくなるようにって水かぶる。これは夏からやらないと駄目だね。水道水がどんどん温度が下がるじゃない。今は相当冷たいですけど。あのね、ちょっと今年はおかしい。水道水があまり冷たくなってない。

れに)え〜! そうなんですか。

なぜか不思議でしょうがないけど。地熱が全体に上がったかなと。だから気候もおかしいし、噴火も多いし地べたの中の全体の温度は上がってる。気持ちが悪いなと。

あーりん)そういう変化にも気付けるね。

その時に、”ありがとう”って思うのね。なぜか?生きてるから。

あーりん)冷たいって感じるっていうことは生きてるってことですもんね。

ずっと40年以上やってるからさ。30(歳)前後から。

れに)身体の変化ってあります?

寒い時はものすごい勢いで冷えるじゃん。そうなった瞬間に身が引き締まるし、精神も引き締まる。
それが習慣になる。それでシャキッと目が覚める。

かなこ)例えばイライラした時にかぶったり、というのはありますか?

それはないね(笑)。僕は高校生のとき、お坊さんになって修行をしようと大雄山 最乗寺というお寺に、夏休みに行って座禅を組んだ人間なんです!

しおりん)す〜ばらし〜(笑)。

その時に、こういう修業よりも”現実の世の中に出ていったほうが、よっぽど修行になるんじゃない ”
その方が大変だなと感じとったんでしょうね。案の定、その通りでしたね。
だからね、怒りそうになった時に心の中で”ちょっと待て!

れに)何をやっても上手くいかない時ってあるじゃないですか。
   そういうとき、加山先生はどうやって乗り越えますか?

ひたすら努力するしかない! 
嫌な時とか、大変な事にぶつかったときに、そこから逃げたらそれで終わり。絶対に逃げないで、
「自分が悪うございました」と、土下座してまでそれを乗り越えていこうと……。
乗り越えた時にそれだけの力が備わったことに気が付くよ。そういう連中っていうのは、心の温かい人間になる。”そういう事もあんだろな”くらいに思っておけばいいよ。

しおりん)歳を重ねるごとに、分かってくるかもしれないね。

かなこ)その他にも健康法で気を付けてることはありますか?

長いこと生きてくると、食べる物が重要だっていうことに気が付くんだよね。
ミネラル黄金比と言って、「カルシウム」「マグネシウム」「ナトリウム」「カリウム」 その比率が、
「2:1:1:1.5」。その比率通りに入ってる物はなんだと思う?海産物です。

しおりん)もずく!?

れに)めかぶ!?

違うんだな〜、ひじきです。ひじきが、ものすごく黄金比になっているんだよね。やたら骨が丈夫で、
骨密度がすごいですって言われたのが、うちのおばあちゃんが、物が何もない時に毎日ひじきの煮付け
を出すんだよ。それが良かったんだね。

かなこ)学ぼうね、高城さん?(笑)

れに)学びます!(笑)去年、骨折ってるので(笑)。

ここまでの内容を音源でお楽しみください。(期間限定 4月末まで配信)
最強のロックンロールバンド「THE King ALL STARS」

(加山さんが選ばれた曲ががかかります)

かなこ)加山さんセレクトの1曲、マーク・ロンソンfeaturingブルーノ・マーズ、
   「アップダウン・ファンク」

カッコいいだろう?これ、スーパーボウルの時にやったんだよね。

あーりん)超豪華ハーフタイムショーですよね。

そう、めっちゃカッコ良かった。見せ方も良ければノリも良いしさ、タイミング良く入ってくるじゃん。
「あっまいった」っていう感じだよね。

かなこ)そして音楽といえば、加山先生は、3年前に「THE King ALL STARS」というバンドを結成され
    ました。メンバーはMONGOL800のキヨサクさんやTHEATRE BROOKの佐藤タイジさん、元THE
    MICHELLE GUN ELEPHANT、現the HIATUSのウエノコウジさんなど、年下のミュージシャンの
    方々で結成されています。
    どういう経緯で?(結成されたんですか?)。

うちのマネージャーたちが彼らのマネージャーと友達で、若い者同士の付き合いがいろいろあって……
俺が出発したのがロックだから、
「なんか、ロックやりてーなー」って言ったら、
「じゃあメンバー集めますか?」って。いろいろ調べてたら
「おい、キヨサクいいじゃねーか、あいつすげえよ、(インディーズで)200万枚売ってるぞ」って(笑)。
賛成してくれたのが13人も出てきたんだよ。それで、ロックフェスばっかり回ったんだよ。

しおりん)加山先生は55周年で、若い方とやることによって経験したことのないものをやってらっしゃる
     のはすごいですよね。

毎日が新しいスタートです! いい言葉だろ(笑)。

刺激をいつまでも!

かなこ)音楽以外では、どんな刺激をもらっていますか?

あーりん)やっぱり、加山先生といったらゲームのイメージだよね(笑)。

バイオハザードだったらYまでいってるけど、Yはインターネットでやるんだよ。
あんまりやらなくてXで止まってる。レヴェレーションはDSでやってるよね。

れに)普段はどんな時にゲームをするんですか?

移動時間が多いときとか……
例えば東京から大阪まで、2時間半あるわけだよ?そしたら
”よし! レベレーション2(バイオハザード リベレーションズ2)だ!”って、
やるんだよ(笑)。
(イヤホンをして)俺は静かにやってるつもりが、マネージャーに
「もうちょっと静かに……」って言われて、
「俺、大きな声出してる?」って聞くと
「出してます」って”やっば!”って(笑)。

れに)そんな一面があるんだね(笑)。

かなこ)加山先生が今後やりたいと思っていること、挑戦したいことはなんですか?

俺いっぱいあるんだよ、どうしよ(笑)。

ももか)いっぱいあるって、素敵!

今年まず個展があるから、絵を80点くらい描く事を目標としてるでしょ。
あとは名曲をどうしても残したいの1曲はね。
今年に入って20曲くらい作ってるんだけど、いいなと思えるのがないからまだ出してないけどね。それから、ゲームのバックの絵を。
「テラバトル」ってあるじゃん?

しおりん)「テラバトル」? 
     私たち知らないです(笑)。

かなこ)私たち、逆についていけないです。

それの絵を描いてくれって頼まれたんだよ。
こういうのだよ、聴いてる皆さんどんなんか
わからないと思うけど。

あーりん)夕焼けの絵ですけど。

かなこ)それが世の中に届くのはいつ頃ですか?

 

 

 

 

あと2、3ヶ月くらいはかかると思うよ。
個展があるのは10月、11月だけど。船が好きなのは知ってるかな。23隻も作ってるのに、さらに船を作りたい。その船は再生可能エネルギーだけで走る船。世界の7つの海をまわってこようと思ってます。
災害救助船という一つの大きな名目を持って、これをやる。いろんなところへ行って、再生可能エネルギーだけで行けるんだよということで、皆に気が付いてもらって。
そういう意識改革を持ってもらえればなというのを。
きょうは先生って言われたから偉そうに言っちゃたけど、オリンピックまでには、行って帰って来ようと思ってます。

かなこ)わたし達も、少しでも協力できるようにね!

あーりん)頭弱いから、全部覚えられなかったけど(笑)。

ラジオ聴けばわかるじゃん(笑)。

「加山雄三 55周年記念 ゴー!ゴー!若大将FESTIVAL」

かなこ)きょうの若大将学はここまで!
    そしてですね、加山雄三さんは4月7日と8日の二日間、東京国際フォーラムで芸能活動55周年
    を記念した音楽フェスティバル、「加山雄三 55周年記念 ゴー!ゴー!若大将FESTIVAL」を
    開催しま〜す!

よろしくお願いしたいと思います。

かなこ)私達ももクロも出演させていただけるということで。

そうなんですよ、これがなんたってサイコーだ!それはもう本当に嬉しいです。

かなこ)私達は斎藤和義さんや「THE King ALL
    STARS」さんも出演される4月7日に
    出演させていただきます。

聴いた?ラジオの前のみんな。ももクロが出てくれるんだぜ。

かなこ)そしてなんともう一組?素晴らしい
    アーティストの予定が?

これもまた、すごいんだけど。ちょっと内緒だな。

かなこ)明日、22日に発表になりので詳しくは
    加山雄三さんのホームページをチェック
    してください。

そうです、ビックリするぞ、わかったら。

 

 

 

 

かなこ)毎日をハッピーに過ごす秘けつを教えていただけますでしょうか?

ハッピーな人のところには、ハッピーな人が集まる! 
ポジティブな人のところには、ポジティブな人が集まる! 
ハッピーな生活をしたかったら、自分自身がハッピーであるっていうことが大切だ! 
世の中変えたかったら、自分が変わるしかない!
ま、先生と呼ばれたから、ちょっと偉そうに言っただけだ(笑)。

れに)いやいやいや、船長!(笑)

かなこ)ありがとうございました。

どうイタまして。

かなこ)今日の先生は、加山雄三先生でした!

しおり、あーりん、れに、ももか)先生、今日は本当にありがとうございました!

こちらこそ、ありがとうございました。

ここまでの内容を音源でお楽しみください。(期間限定 4月末まで配信)

2016年03月31日新設