加山雄三の今、仕事編 

(BGM 「夜空の星」feat.ももいろクローバーZ)

大田アナ)このコーナーでは、加山雄三の今、仕事編について語っていただきましょう。
     さあ、いよいよ来週21日金曜日には東京国際フォーラムで一夜限りのスペシャル
     ライブがあります。タイトルは「加山雄三80歳!若大将一夜限りのスペシャル
     ライブ〜君といる時が一番幸せなんだ」。ほんとにお客さん楽しみにしてると
     思うんですが?

僕も楽しみにしてますが。ドキドキ、わくわく!

大田アナ)サプライズもあるという。SS席には80歳記念限定のスパークリングワインが付く。

あっ、そう!?飲みながら観る?すごいね!

大田アナ)加山さん自身はもうお酒はお飲みになってない?

元々弱いんで、控えた方がいいと思って。

大田アナ)もうリハーサルとかは、ずいぶんされて?

いますね。

大田アナ)どんなコンサートになりそうですか?

自分の音楽の歴史をたどるというと大袈裟だけれども。最近作った曲を散りばめて、映像も
出しながら。音楽と言うものは、それを聴くとその時代の背景とかね、その時のことを思い出す
のが特徴だと思うんだ。それぞれのご自分の人生を振り返るというのが感じられると思う。
僕も外国の昔の曲を聴いたら思い出したりする。つまり時間を共有するという、5000人の方
とね。皆さんの反応が良いと私も良い気持ちになれる。

大田アナ)絶対、盛り上がりますよね。

80歳記念LIVEの問い合わせ先告知

大田アナ)東京国際フォーラムのみならず、今度は6月に大阪で「ゴー!ゴー!若大将フェス
     ティバル」が17日18日と二日間に渡って行われます。17日土曜日は出演が奥田民生
     with THE King ALL STARS、ももいろクローバーZ、水曜日のカンパネラ、
     andmore。そして18日の日曜日の方が、さだまさしさん、八代亜紀さん、ひめ風
     andmore。司会は両方とも、加山雄三さんとスチャダラパーのBOSEさん。これは
     BS朝日の「歌っていいだろう」のMCコンビ。これも楽しみですね。

そうですか!?andmoreっていうのがあるから!

大田アナ)初日の若いアーティストとのコラボレーションというのは楽しみですね。

一応ね、リミックスアルバムの中で、水曜日のカンパネラの「海 その愛」とか、ももクロ
ちゃんたちは、「蒼い星くず」。おそらくレコーディングでは初めてだと思うんだよね、
ラップ。実は彼女たちのドームツアーのラストデーにサプライズゲストで出させてもらった
ことがあるんです。その時に、しおりんが若大将と言ってるのを認めるってことで黄色の
モズライトを作って彼女にプレゼントして、君はもう若大将でいいぞ!って。ほんとですか?
って。その代わり俺のステージ来た時に持って来て一緒に弾いてくれよなって。ちょっと間が
あって、はい!って返事したけど、ほんとに出たんだよ。テレビの番組でも一緒したの。
「蒼い星くず」の間奏をちゃんと覚えてきて弾いてるの。どれだけ勉強する努力家たちだろう
って思って。すごい感心して感動した。

大田アナ)そのコラボレーションの再現が17日には行われると?

ありますねえ。奥田君は僕の番組に出てもらって、音楽についていろんな話をしたんだ。それで
盛り上がったからお願いした。

大田アナ)両日ともandmoreも非常に楽しみですね。

ここまでを期間限定で音源を掲載いたします。(配信終了しました)

 

2017年07月06日新設