バイオハザード〜狙撃〜鬼武者 

宇多丸)加山さん、まずいです。掘り下げがいが、ありすぎます。

あ、そうかね。じゃ軽く行こうかね。

宇多丸)ゲームだけでも大変です。家庭用ゲーム機では、ファミコンとかも?

そうだね。プレステTからずっとWまで。

宇多丸)加山さんの印象ってバイオハザード?

あれのTをやった時はものすごく怖かったね。今でもバイオハザードTが一番良かったと思うね。

宇多丸)ゾンビが出てくるとこも。

ユックリなんだな。

宇多丸)動けないですもんね。

ヨチヨチね。館に入って行って、左側に行くと2階があって、犬が来たり、かえるのデカイのが
来たりとかさ。ベロベロバーとか行ったけどさ。こんな面白いゲームは無いなあと思って。

宇多丸)バイオは革命的な感じがありましたよね。

完全に革命ですね。はまっちゃって大変だったよ。

宇多丸)加山さんの発言で、もう映画を超えたなみたいな。

映像的にV、Wになってくると、ものすごいいい映像になった。カクカクしてねえんだよ

宇多丸)最初はインチキ臭い白人がやってましたけど。だんだんちゃんとしたものになって。

それからは、俳優が廃業しちゃうんじゃないかっていうくらいすごかったしね。シュワちゃんの
映画でも、昔のシュワちゃんはCGでやってるのはわかるじゃん

宇多丸)なぜ、バイオをやろうと思われたんですか?

出たというの情報で入ってきたんだよ。それで、すぐに飛びついて、すぐにやってみて、すぐに
はまった。一晩中抜けられない。

宇多丸)ゲームは、やりだすとやり込まれる?

そうだね、続けてやったのは19時間やった。

宇多丸)出ましたね、19時間。いわゆるダメな人の領域ですよね。

ダメだしね、使い物にならなくなる。

宇多丸)ご家族になんか言われたりしないんですか?

見捨てられてる。クリアした時の嬉しさ。夜中の3時にやった〜!誰も居ない。誰かに言おうと
しても夜中じゃしょうがない。この感動を!?チキショーなんて思いながら。

宇多丸)バイオの1作目なんかは、ラスボス中々簡単に倒せないから、快感がありますよね。

ロケランが手に入るようになってから面白くなったね。そこからはストレス解消になる。
それまではストレスがたまるんだよ。稼いだ金で仲間の数が増えたりとかさ。いろんな武器を
ゲットしながら・・・。

宇多丸)ナイフクリアとか、やってるんですか?

最悪!?元に戻っちゃって、また最初から。寝ないでまた最初から。何度徹夜をしたか!?

宇多丸)このアイテムが手に入るためならと無駄な時間を・・・。

    アクションスター加山雄三 というイメージがありますけど 日本でガンアクション、
    銃描写の最もリアルで知られる、狙撃の松下徹という狙撃者の加山さんですから
    バイオのいろんな銃が出てきたり描写がリアルだったり、そういうのが大きいのかなと。

やっぱり、そういうのがあるんだね。実際の銃を撃った人って余り居ないじゃん。アメリカ行った
時に、いろいろな銃を撃たせてもらえるチャンスがあって、向こうで銃と弾丸を買って、もちろん
登録して砂漠で実際に撃ってみたら、ものすごい反動でね。3発ぐらいしか撃ってないのに肩が
痛くて痣になった。こんな銃要らないって 買った所に戻って文句を言ったら、お前は馬鹿か?
って、このまんまでやったのか?ジャンパーを着てやるんだよって。これはトドを撃つ時に使う
銃だよ。と、それほど銃の反動ってすごいよ。

宇多丸)名作「狙撃」の中で、松下徹というスナイパーが肩当てのある、ジャンパーを
    着ているんですよね。

ベルトをきちんと巻き込んで、肩に押し付けて前のめりになって(引鉄を)引くというね。
凝り性だね、馬鹿だね。

宇多丸)最高ですよ。だからこそ信用できるというか。僕はガンマニアでもあるんで、今の話を
    聞いて最高だなと。

これはね、ちょっと話題になったの、ニューヨークで。本当に狙撃事件が起きて上映が禁止された。

宇多丸)日本映画で、アメリカ人が観て、リアルだからダメだっていうぐらいの映画でね。

ちょっと珍しいと思うんだよね。

宇多丸)バイオハザードの流れで鬼武者も・・・。

鬼武者は面白かったね。どうしてVで終わっちゃったんだろう!?ず〜っと待ってるんだけど。

宇多丸)鬼武者はどこが、はまったんですか?

最後に幻魔が出てくるじゃん。それが信長なんだよな。それとVでは、ジャンレノが出てきて、
500年の時を行って帰ってになる。それが面白い。

宇多丸)実際の俳優をキャプチャーして・・・。

そうだよ、そっくりだよ、走り方、変だけど。モンサンミッチェルの中、入っていっちゃって。
俺、行ってみたくなっちゃったもんね。バイオハザードに出てくる女性がいいんだな。クレア
とかさ。エイダも良かったね。

宇多丸)キャラクター萌えまで、いけますか?

着替えられるじゃん!?顔ももちろんいいけどさ。ボディーラインがいい。たまりませんね。
最後がシェバが。彼女のボディーラインは、すごいよ。今は短パンに着替えちゃってるからね。
あんなんで闘えるかよ?みたいな。

宇多丸)外人女性キャラも?

それしか、ないじゃんよ。日本のはアニメっぽいからね。

宇多丸)FF(ファイナルファンタジー)も、相当やられている?

FFは10までしかやってない。FF11からネットになったんで、や〜めたって。FF15)は
良さそうだけど。

宇多丸)ドラクエは、どうですか?

ドラクエは倅がやってるのを見てて、だんだんクオリティーがよくなってきて、歴史ゲームを
やるっていう気持ちがね、いいねえって。

宇多丸)どこかにリアル志向が入ってる方が好きですか?リッジレーサーもやられて?

リッジレーサー、Vまでやったからね。スモーキーマウンテンが好きでさ。エンジンの
チューニングを一切やらないで、最初に設定されたまんまでやるんだな。とにかく腕を
上げる。2台で走るやつが一番いいの。アクセルを緩めるのは1か所だけだよ。

宇多丸)ノンブレーキ、フルアクセルで。

踏みっぱなし。確実なコーナーリングをやらないとダメ。それで3分50秒を切れなかったんだよ。

宇多丸)やりこみますね。鬼武者も1周してパンダの恰好になってとか?

鬼武者は端武者でやっちゃうんだよ。そうすると早いよ〜ん。アイテムを何も取らない。
ひたすら行っちゃう。Uだったかな、1時間十何分というのがあったな。

宇多丸)短時間クリアー。

もっといって57分くらいが記録として残ってる、Uだよ。

宇多丸)全然、戦わないで行く?

ひたすら行く。

ここまでを期間限定で音源を掲載いたします。(時間は約13分)
下をクリックしてください。

ホームページ容量の問題から音源の掲載は終了しました。

 マイゲーム・マイライフ(11月4日)その3

2018年1月1日新設
2023年11月7日更新