加山さん会見(完全版)
 (日テレNEWS24 4月3日)

 「日テレNEWS24」が加山さんの会見の動画完全版を
 掲載していましたので、レポートしました。

 ”Camel娘”さんから、映像提供いただきました。
 ありがとうございました。

私の愛する光進丸がこういうことになりまして、ファンのみなさん、そして各方面の方々。多くのご心配と
ご迷惑をおかけしたことを心からおわび申し上げます。申し訳ございませんでした。そして安良里という
村のみなさんに大変なご協力とご心配をかけたことを重ねておわび申し上げるとともに、協力して
くださってる方に心から感謝します。
まず海上保安庁、警察、消防のみなさん、24時間徹して消火をしてくださっています。そういうみなさんに
心から感謝申し上げます。夜、寝ないで交代でやっていただけたそうです。寝るのも道路でしか寝られない、
そういう状況であったそうです。

ほんとに残念ですし、いろいろなご心配をおかけしたことを。大変申し訳ございません。これほど悲しい
ことはない。私の本心でございます。

長いこと私を支えてくれて、多くの幸せを与えてくれて、あの船からたくさんの 曲がうまれて。大勢の
方々と一緒に楽しい時間をもてました。思い出は山ほどです。自分の半身を失ったくらいつらいです。
長い間の相棒が、こんなかたちで消えていくというのは、ほんとにつらいです。何よりもご迷惑をおかけ
したことはほんとにつらいし、ご心配をおかけしたこと、ほんとに申し訳ございませんでした。そして、今
ご尽力くださっている、いろんな方々に心から感謝、申し上げます。保安庁のみなさん、警察のみなさん、
消防署のみなさん、一生懸命頑張ってくれました。ほんとに心から感謝します。ありがとうございます。

火災を知った経緯を?

昨日コンサートが終了いたしました。打ち上げで
祝杯をあげるときに、関係者に電話が入りまして。
僕が呼び出されたんですけど。みなさんには
お別れして。その時から胸騒ぎはしてましたけど。

聞いても言葉がなかったですね。
今の心境を表現のしようがないですね。

一番心に残っている思い出は?

今、頭が大混乱してますんでね、いやぁ思い出は
いっぱい、ありますよ。いつもつらくなって精神的に
追い詰められたとき、いつもあの船は温かく迎えて
くれて僕を癒してくれたんですよ。

 

光進丸はどのような存在だったんですか?

非常に近い相棒です。相棒を失った気持ちです。つらいです!

今すぐにでも、光進丸のところに駆けつけたいのでは?

今、皆さんが一生懸命頑張っておられるんでね、その気持ちはもちろんありますけれども、邪魔する
よりもご心配くださっている皆さんに私の心境と、ご迷惑の謝罪とをここでさしていただきたいと

いうのが本心でございます。

原因に心当たりは?

わかりません。警察と消防署の方で、これから
調査が始まると思うので。

光進丸との思い出は?

思い出はつきないですね。作った時から家族団らんでは特別な場所であるし。グアム島まで行きましたし、
航海の思い出というのはすごくありますからね。夏はいろんなところの海に行って。乗っているみんなで
楽しい時間多かったので。もうそれができなくなった。

最近ではいつ乗りましか?

1週間以上前ですね。とにかく忙しかったので、ご無沙汰しいてたんです。

生活しておられるという捉え方でいいんですか?

生活なんてしていませんよ。生活は出来ないことはないんですが、休みで、癒しの時だけですね。

長い時はどれくらい?

休みが取れて、長くて3日ですかね。夏場は時間が取れれば航海に出ることがあります。

乗る予定はあったんですか?

乗る予定はありましたけど、5月のゴールデンウィーク明けに。少し海が静かになった時に、いろんな方に
来ていただく計画が今年もあったんですけど。

光進丸に残されていた大切なものは?

全部です。一つ、一つです。みんな私自身が考えてわが子のように作り上げてきたものです。

出火原因がわからず、待っている今の気持ちは?

原因については、私はなんにも言えません。心当たりもないですし。

加山さんが留守にされてる時に世話をする方は?

造船所さんの方で、メンテナンスは時々やってもらってたんですけど。

船の中の見回りも?

全部です。

船の中の見回りも?

全部です。

どのぐらいのペースで?

出航前ですね。

港から離れて停泊されてた理由は?

あの湾は、全部港なんですよ。岸壁があそこには無いんです。漁港ですし、岸壁を見つけたいと思うんです
けど。停まれる場所を確保させていただいて。非常に安全な場所だということで、あそこに居たんです。

これまで船に侵入されたことは?

侵入はありません。

油の流出は?

それを一番気にしています。今、確認しているんですけども、今のところ、ありません。ご尽力いただいて
いるみなさんが最善の注意を払って、厳重に見ながら対処してくださっている。感謝の言葉しかありません。

光進丸のどんなところに一番愛着がありましたか?

全部です。何もかも、私の分身みたいな存在だっただけにね。すべて隅々まで知り尽くしてるわけです。
だから、なぜ!?という気持ちでいっぱいで。

どういう段階で船の状況を確認に行こうと思われますか?

今、関わってくださっている皆さんに感謝するのみです。ほんとうにみんな一生懸命になって活動をやって
おられるので。ありがとう。

燃えている映像は直視できましたか?

もうショックでね、夢であってほしいなと。嘘だろう!?そんな気持ちでね。皆さんが心配してくれて、
本当に申し訳ないと思います。いろいろとご心配、ご迷惑をかけていることを、改めてお詫び申し上げ
ますので、よろしくお願いいたします。

修復は可能ですか?

よくわかりません。まず不可能だと思います。

海や船への思いは?

変わりません。まだ生きていますので。海への愛と海に対する感謝の心と希望は持っています。つらい
ことは起きるのは人生だったと思うんですけど、これほどつらいことはめったにない。
なんか情けない、本当に。

もう一度という思いはありますか?

今それどころじゃないですよ、頭の中は。ほんとうに申し訳ない。

3代目光進丸にどのくらいの金額をかけていたのか?

コメントは控えさせていただきます。

楽器は積んでおられたんですか?

楽器は積んでおります。ギターもエレキも、キーボードもあります。

光進丸に対しても申し訳ないと言う気持ち?

申し訳ないと同時に感謝の気持ちです。よく今まで頑張って、われわれに幸せを与えてくれたなと。

昨日の夜は、加山さんのことが心配で、夜中に駈けつけたというファンの方も居ましたが?

ほんとうに申し訳ありません。ほんとうにご心配いただき、ありがとうございます。どこか記事で、
あそこに住んでると言う記事があったんですよね。住んでるわけじゃないんです。普段、人は誰も
居なかったんです。そのことをおそらく気遣ってくださったんだと思います。ありがとうございます。
すいません。無事でした。

人的な被害は無かったんですよね?

はい。全くその通りです。

今すぐにでも光進丸の所に飛んでいきたいという気持ちですか?

家族も心配してるし、私がしっかりしなくちゃと思うんですけど。人生ずーっと一緒に歩いてきた船
ですから。それがなくなるということはね。ほんとつらいです。

船を大切にするという思いと、火災とかへの気遣いもあったんですよね?

ずっとそれを思っていたんです。安全検査を通してやってたんです。なぜ!?そんな気持が強いです。

家族の方とは?

もうみんな泣いていました。それがつらいです。子どもたちも生まれる前から、光進丸は何代も続いて
みんな一緒に船に乗ったり。小さいころからの思い出は山ほどね。

次の船は?

そんなこと、答えられませんよ。

三代目の光進丸でつくった曲は?

いろんな曲があるんですけど。ピアノコンチェルトも書いていますし、たくさんありますんでね。

何曲ぐらいつくられたなあと?

勘定しないとわかりませんけど。

「光進丸」をコンサートで歌われるのも?

僕は歌います。光進丸のためにも、心から見送ってやりたいと思ってます。

どのような経緯で光進丸は買われたんですか?

あの船は買ったんではないんです。自分自身が設計をして、でつくってきたので。日本の造船所で
造りました。買ったんではないんです。自分の手で産んだ船です。

どのようにして次へ?

とにかく前を向いて心して、人生は試練がいろいろあると思うので、こんなことでめげないで、みなさんに
ご迷惑をおかけしたことを心からおわびしながら、頑張っていきたいなと思います。夢は捨てていません。

一歩一歩また、地に足を着けて一生懸命歩いていこうと思っていますので、
今後ともよろしくお願いいたします。

「光進丸」と言う曲をこれからどのように歌われますか?

例えば、友だちが亡くなった時に歌う曲と同じような気持ちで歌います。光進丸よ、ありがとう。お前の
ことを心から愛して、幸せをくれてありがとう。気持ちとしては手を合わせながら。君に感謝しながら、
また歩いて行くぞ!という気持ちで歌いたいですね。

光進丸に声をかけるとしたら?

ありがとう。よくがんばったなって。ありがとうございました、すいません。
本当にありがとうございます。よろしくお願いします。

ここまでを期間限定で動画でご紹介します。

下の「加山さん会見(完全版)」を
クリックしてください。
(動画配信終了しました)

 加山さん会見(完全版)

 

 

2018年04月06日新設