The Covers(クレイジーケンバンド)  
(NHKBSプレミアム 7月27日)      

加山さんが「The Covers クレイジーケンバンド デビュー 20周年スペシャル」
(NHKBSプレミアム)の「REGEND」というコーナーにゲスト出演された内容をレポートで
ご紹介します。

MCはリリーフランキー と池田エライザ

 タイトルバック

○オープニング

リリー)今夜のThe Coversはクレイジーケンバンド、デビュー20周年スペシャルです。
   エライザさんは初めてですよね?

池田)はい。

リリー)そして、きょうは、すごいんですよ。CKB(クレイジーケンバンド)の皆さんも、僕も
  本当にリスペクトする大先輩とのコラボレーションも披露してくれます。さっき、ちょっと
  リハーサル出てきて、ザワザワっと華やかに。

池田)わかります。

リリー)それでは、お届けしましょう。

池田)The Covers、今夜はスペシャルコラボレーションからのスタートです!

○「夜空の星」〜「ブラック・サンド・ビーチ」〜「夜空の星」(with クレイジーケンバンド)

池田)クレイジーケンバンドの皆さん、そして加山雄三さん、ありがとうございました。

リリー)いやあ、華やかでしたね。アメリカの一番景気のいい頃の音楽番組見てるような。
  加山さん、番組初登場ですけど、ありがとうございます。

ありがとうございました。

リリー)皆さんが使ってらっしゃるギターが、加山さんの私物のモズライトをお借りして。

いつの間にか、こんなに数が増えちゃって。いかに長く生きてるかということだと思うんですけど。

リリー)羨ましいです、僕も10代の頃、若大将にかぶれてモズライトを持ってたんで。近くで本物が
  見れるなんて。それでは剣さん、よろしくお願いします。

横山)それでは加山さんもご一緒に。せ〜の、いいね!!

いいね!!

ここまでの映像を期間限定で紹介します。

下の「オープニグ」をクリックしてください。

 オープニング
 REGEND

続いては、日本の歌謡史に、その名を刻むアーティストを迎え、名曲の魅力に迫るコーナー、
「LEGEND」。

加山雄三、81歳。1961年に歌手デビュー。クレイジーケンバンドを始め、多くのアーティストから
リスペクトされている若大将。名曲の誕生秘話や健康の秘けつまで、たっぷりと語ってくれます。

池田)改めて、ご登場いただきましょう、加山雄三さんです。

ありがとう、ありがとう。

リリー)クレイジーケンバンドの皆さんに混じって座っていると、親分来た感が半端ないですね。
   CKBと若大将の交流というのは、いつから?

横山)何度かセッションを。

対バンを。一緒にやりました。実は家の次男が「タイガー&ドラゴン」をものすごい好きで、
しょっちゅう歌ってたのね、カラオケで。だもんだから、俺、これ知ってた!?って。
♪おれの、おれの、おれの♪って、すぐ入っちゃって。それで覚えていたもんだから、一緒に
歌わせてもらったり。それから、年中、聴いたり、注目したり。

リリー)20代の頃、すごく若大将にかぶれてて、いまでもありますけど、福生の壁画にデッカク
  若大将の画を描いてたり。日本のシンガーソングライターのカテゴリーだったり。
  子どもながらに、すごくハイカラなことをしている人。九州には海と浜はあるけど、ビーチ
  が無かったんで。ボタンダウンがカッコいいと思ったのは、若大将の時からです。
  それまでは真面目な人が着るんだと思ってた。いろんなハイカラを教えてもらった。

横山)これ(腕時計)、富山でもらったんです。サプライズゲストとして加山さんのコンサートに
   参加させていただいたんです。その時にいただいたんです。

リリー)加山さんの名曲をまとめてみました。

○名曲セレクション

 「君といつまでも」、「海 その愛」、「ぼくの妹に」、「フィジーにおいで」

 
 

この続きは下をクリックしてください。

 トーク1
 コラボレーション

 

 

 

 タイガー&ドラゴン
 旅人よ

 トーク2

2019年01月31日新設