でんでんの知ったかぶり2
 松本 隆 その1
 (歌っていいだろう 2018年3月7日)

松本 隆さんが「歌っていいだろう」に出演された時に
「光進丸」の作詞についてお話されてました。
その様子をレポートします。

 

今から40年前、一緒に曲を作った加山さんと松本さん。1978年に発表されたアルバム、「加山雄三通り」は
全曲を松本さんが作詞。このアルバムに収録されていた「光進丸」は、後にシングル盤として発売され、今も
多くのファンに愛される1曲となったのです。

BOSE)作詞はよく、詩が先とか、曲が先とかって。松本さんの場合は?

松本)僕は器用だから、どっちでもいいんです

BOSE)どっちでもいいんだ!?

ちなみに「光進丸」は、詩が先だった。

松本)あれは、初ですか?岩谷さんの時は、どっちだったんですか?

僕は全部、曲が先。ギターで簡単にメロディーを鼻歌で歌って、頂戴。譜面にしないでくださいって。僕が
鼻歌で歌った方がイメージが湧きやすいって。

BOSE)松本さんの場合、曲先の場合は?

松本)僕はエレピがいい

BOSE)メロディーが?

松本)か、本人の歌。例えば、加山さんとやる時は声が欲しいわけ。イメージ湧く。そうじゃない場合は、
   コーラスの人が歌うじゃない。それだと声が違うからダメなんです

やっぱり。

BOSE)そりゃあ、そうですよね

松本)エレピだと、どっちにもいい感じで。ギターだと、また、こだわっちゃう。

「光進丸」がね、松本君に来てもらったんだよ。

BOSE)ほんとに光進丸に?

乗ったの。

松本)夜中の2時頃に電話で、これから来いって。来いって、どこに居るんですか?江ノ島に居るからって

BOSE)この光進丸は、今の光進丸とは違うんですよね

一代前のだよ。

BOSE)それに、夜中に呼びつけられて。

松本)新宿でオールナイトの映画観てたんだ、俺。しょうがないから、途中で出て、そっから車で江ノ島
   まで飛ばして。

BOSE)光進丸に乗ったんですよね?

松本)乗ったら、夜が明けてきて、ちょっと仮眠して、油壺まで

どういうところ、行かれるんですか?って聞かれて。行く場所言ったら、その場所、全部詩に入ってる。

BOSE)その中で作ったんですか?

松本)そうかもしれない。で、提出したら。港の名前は聞いたんだけど、順番なんて知らないじゃない
   ですか。適当に並べといたら、「松本君、これは寄港の順番が違う」

BOSE)船長の発想ですね。

松本)船長、怒ってるんですよ

怒っちゃいないですよ。

どういうところ、行かれるんですか?って聞かれて。
行く場所言ったら、その場所、全部詩に入ってる。

BOSE)その中で作ったんですか?

松本)そうかもしれない。で、提出したら。港の名前は
   聞いたんだけど、順番なんて知らないじゃない
   ですか。適当に並べといたら、「松本君、これは
   寄港の順番が違う」

BOSE)船長の発想ですね。

松本)船長、怒ってるんですよ

怒っちゃいないですよ。

 

松本)順番、直していいか?って。ああ、どうぞ、どうぞって

BOSE)順番、重要ですよね

なんか、とんでもないことになってるからさ。

BOSE)新島、式根、三宅が正しい。

そういうふうにしていいですか?って聞いたんだよ。

松本)聞いたら、その通りに行けますよって。

BOSE)芸術的な発想と船長の目線じゃ、やっぱり違うんですね。

そういうふうに出来たんだよ。

BOSE)加山さん、おいくつぐらいの時ですか?

40歳だよ。

BOSE)松本さんはまだ20代?

松本)20代後半

BOSE)行かざるを得ないですね

松本)呼ばれたら、大先輩だから

 

期間限定で動画でご紹介します。

下の「松本 隆 その1」をクリックしてください。

 松本 隆 その1

 

 

 

 

2019年02月10日新設