トーク2 その2

垣花)そんな加山さんにリスナーさんからです。以前、谷村新司さんが、加山雄三さんの家に
   遊びに行った時に、何か料理されたそうですね?その時は何を作ったか、覚えてますか?

中華。家族4人で来たんだ。中華だから丸いテーブルを作ったんだ。日曜大工センターへ行って、
20mmのベニヤを2枚買って来て。それをくっつけて電動ネコ、じゃない、ノコで。

垣花)丸く切ったんですか?

それで丸く綺麗に切って。周りをカンナで面取りして。

垣花)テーブルから作ったんですか?

そうです!それで上にかけるもんが無いから、シーツ無いか?って。シーツを綺麗に貼ったら
完全に中華屋さんのテーブルですよ。

和田)それは回るんですか?

回るのは、その上にベアリングみたいのを3つも4つも買ってきたんだよ、香港行った時に。
乗せるプレートがあれば良いんだよ。それは俺の友だちに石屋さんが居て、大理石で作った
のがあるから。

和田)そこまでして、料理は何なんですか?

だから中華だってばよ。

和田)中華の何なんですか?

フカヒレのスープとか。

和田)フカヒレスープ!?

それからチンジャオロースとかさ、トンポーロとかさ一通り作ったね。

和田)え〜っえ!

絶対、彼も覚えていると思うんだ。

垣花)おもてなしで中華の円卓から作るって、初めて聞きましたけど。

俺だって初めてやったよ。

和田)思いつかないよね、テーブルから作ろうって。それ、どうしてるんですか、しまっちゃって
   るんですか?

真ん中にヒンジ付けてさ、それはピアノヒンジって言うんだけど、分かるかな?丁番ってある
じゃない?扉のところに付けてる。その長いのをピアノヒンジって言うんだよ。それを付けて、
折りたたみに。

垣花)仕舞い易くなってるんですね?

仕舞って、ものの間に仕舞ってあるんだよ。

和田)開いた口が塞がらない。え〜っえ!?

垣花)光進丸の設計も、される方ですからねえ。

実際、乗れる船を8隻も作ってるからね。モーターボートまで作ってるからね、トンテンカン、
トンテンカンやって。檜使ったりベニヤ使ったりさ。竜骨で曲げないといけないとこ、どうする
っていったら、蒸篭まで作って。

垣花)それだけ船の事を愛する方だから、光進丸の事があった時、アッコさんもスゴい加山さん
   心配されてましたけどね。

ホント、ショックだったけどね。でもね、周りの協力してくれた人たちは有難いねえ。みんな、
良い人たちがさ、夢中になって消してくれた。消すだけじゃなくて、沈めてくれた。沈めてくれ
なかったら大変なんだよ。ものスゴい高熱になってたから。燃料タンクが一番下に入ってるの。
燃料が14kl入ってた。これが引火して爆発してたら、安良里港は全部、火の海だったね。

和田)お兄ちゃんは、本当に伊豆の皆さんに大感謝だ!って言って。お礼に行かれたって。それ
   聞いた時、(奥さんの)めぐちゃんと二人で、大変だけどみんなに助けられましたって、
   泣いちゃって

垣花)加山さんは、その出来事で、遊んでる場合じゃない、と天から言われた気がしたという
   事で、日本セーリング連盟の応援団長、海 その愛基金の設立とプロジェクトの発足を
   発表。これは環境に向けて何かを取り組もうという事なんですね?

そうです、海が汚れてきているのは気が付いていたんだけど、若い青少年に海に親しんでもらい
たい、日本は海に囲まれた海洋国であるから、海を好きになって、大自然を理解して。自然の
中で生活したり、自然を理解する事によって、人間はどうやって生きていったら良いのかあと。
そういうものに繋がっていって、基礎が出来る。

垣花)全国ツアーの収益金の一部を、この基金に使うという事で。

和田)素敵ですねえ

この歳になったら、人様のためになる事だけに集中していこうと。遊んでる場合じゃないでしょう。

垣花)加山さん、朝ご飯を食べてる場合じゃなかったんですけどね。

食わなかったら死んじゃうだろ!?

垣花)失礼しました。

和田)自分の活動と他人のための活動と、並行しながら頑張ってらっしゃる加山雄三って素敵だと
   思います。きょうはありがとうございました。

ありがとうございました。皆さんもお元気でどうぞ。

ここまでの音源を期間限定で紹介します。

下の「トーク2 その2」をクリックしてください。

 トーク2 その2

2019年04月25日新設